三重DBGランナーズ

メンバー募集

三重DBGランナーズ > メンバー募集

私たちは、新しい仲間を募集しています!

メンバー随時募集

 私たち三重DBGランナーズの活動は、主に月一行われる定期練習会や、各マラソン大会・イベントへの参加です。  毎月第一土曜日の朝9時半から、津市産業・スポーツセンターのサオリーナ外周ランニングコースにて、定期練習会を行っています。
 練習会はいつも和気あいあいとした中で行われており、レベルアップをめざしてしっかり走り込む人から、スロージョギングで走る人まで、盲ろう者、視覚障がい者が伴走者とともにマイペースで練習をしています。
 障がい者の方が希望する大会にエントリーして、伴走者と一緒に参加します。その日に向けて「安全にそして快適に」走れるように練習します。

 「マラソン大会に出てみたいけど、 伴走者が見つからない」「走ったことがないので、一度ジョギングをしてみたい」「障がい者の伴走をしてみたい」など興味のある方、ぜひ一度練習にご参加ください。お待ちしております。

お問い合せはこちらまでお願いします。
お問い合せフォーム

練習前の挨拶
練習前の挨拶

オリジナルグッズの紹介

ビブス
三重DBGランナーズのビブス
三重DBGランナーズのビブス

 視覚障がい者・伴走ともに安全に走るために、ビブスを着用して走ります。三重DBGランナーズでは、オリジナルのビブスを取り扱っています。
   サイズ:フリー
   カラー:イエロー、グリーン、オレンジ
   「視覚障がい」・「盲ろう」・「伴走」の3種(三重DBGロゴ入り)
   価格2,000円(税込)

伴走ループ
三重DBGランナーズの伴走ループ
三重DBGランナーズの伴走ループ

 新潟・五泉市在住の市民ランナーが「目の不自由な方にもランニングを楽しんでもらいたい」と、長年ボランティアで伴走用ループを手作りし、視覚障害ランナーや伴走支援をするランナーに配っていました。
 丈夫ながら柔らかい素材で握り心地がよく、少し伸縮性もあって、気持ちよく走れます。パラリンピック予選などの本格的な大会の基準には適合しませんが、日ごろの練習や市民大会への参加にはぴったりです。

 このループを愛用していた視覚障害ランナーが、三重DBGランナーズ設立に際して「当会でもこのループを制作して盲聾・視覚障害ランナーに使ってもらいたいが、レプリカを制作してよいですか?」と問い合わせたところ、喜んでお許しくださり、「これにこだわらずに、進化させていってください」とループの型紙を送ってくださいました。

 三重DBGランナーズのメンバーが型紙をもとに試作を重ね、DBG伴走ループは現在も進化を続けています。

 たくさんの方々の「盲聾者・視覚障害者に走る楽しみを味わってほしい」という思いがつまったループです。会員のボランティアによる手作りです。
 当会にご入会いただいた方に限り実費程度(100円)でおわけいたします。当会の定期練習会でループを貸し出しますので、試走していただけます。
 商品としての販売はいたしませんのでご了承ください。