三重DBGランナーズ

活動報告

三重DBGランナーズ > 活動報告

三重県障がい者陸上競技記録会2020

2020年11月7日

三重交通Gスポーツの杜 陸上競技場

 11月7日土曜日、伊勢市の三重交通Gスポーツの杜 陸上競技場にて、三重県障がい者陸上競技記録会2020が開催されました。三重DBGランナーズとしてみんなで参加する初めての陸上競技記録会です。
 当日は朝からあいにくの雨でしたが、県内からたくさんの選手が集まり、当チームからは4名が参加しました(1名ケガのため棄権)。参加競技は800メートル伴走2名、1500メートル伴走2名、100メートル伴走1名、ソフトボール投げ2名、立ち幅跳び1名です。
 記録会は寒い中、思ったほど雨も降らず、各々の競技は滞りなく進んでいきました。出場している選手達にとっては日頃の練習の成果の見せどころです。誰もが一生懸命な姿に胸が熱くなりました。
 私たちDBGランナーズのメンバーも、その日に向けて練習に励んでいました。10月は定期練習会の日以外にもサオリーナに集まり自主練習をしてきました。伴走者と走る競走競技はもちろん、ソフトボール投げの練習してきました。皆さんその甲斐あって満足できる結果を出すことが出来たのではないかと思います。
 何よりもT夫妻が準備してくれたスケジュール表と、Oさんのリーダーシップのおかげで、選手・伴走者達は段取りよく準備ができ、競技に集中することができました。また、その日もサオリーナで定期練習会をしているメンバーからも応援のメッセージが届き大変励みになりました。ありがとうございます。
 その日は三重TVさんが取材に来ており、夕方のニュースで記録会の様子が放送されるとのことでした。記録会が取り上げてられているだけでも嬉しかったのですが、何とAさんとS君が受けたインタビューが放送されました。観客席の様子や競技中の様子もメンバーの姿がバッチリ映っており、まるでDBGランナーズのニュースのようでした(笑)
 今回の記録会は、来年三重県で開催される、第21回全国障害者スポーツ大会「三重とこわか大会」の参加に関わってきます。詳しい結果が出たら後日発表したいと思います。
(投稿:もっさん)

2020年11月7日 観覧席にて

2020年11月7日練習会

2020年11月7日

2020年11月7日 エールを送るみなさん

 ころちゃん夫婦でてるてる坊主を作り、天気回復を祈りました。
 てるてる坊主のお陰で曇り天気。
 たった3名参加でウォーキングで伴歩練習。伊勢市で開催した県障がい者陸上競技記録会で見事にSさんが800m走で新記録を出すことができました。
 三重テレビでDBG独占ニュース放送。
 DBGにとってよい1日となりました。
(投稿:ころちゃん)

2020年10月3日練習会

2020年10月3日

2020年10月3日 練習前の集合写真

 さわやかな秋晴れのもと、練習会が行われました。走るのがとても気持ちよく、季節が巡っているのを実感します。
 軽く周回コースを走った後、11月7日(土)の三重県障がい者陸上競技記録会2020の本番当日を想定して伴走練習をしたり、タイムトライアルをしました。今回ソフトボール投げに参加する人は実際にソフトボールを投げてみて感覚をつかみました。フォームを修正したりアドバイスしたり、和気あいあいと練習をするうちにコツをつかめたのではないでしょうか。
 DBGとして初の競技会への参加まであと1カ月。コロナ禍で、皆で応援に…という訳にいかないのが残念ですが心はひとつですね。
(投稿:かねやん)

2020年9月5日練習会

2020年9月12日

2020年9月5日 練習前の集合写真

 台風10号が沖縄に近づき、練習会ができるか気をもみましたが、津市は晴天。本日も厳しい残暑でした。感染対策に、西塔さんが手指消毒薬を持ってきてくれました。会長平川さんの挨拶・参加者自己紹介(17名)・撮影会といつも通りの流れですすみました。
 前回はくじでパートナーを選びましたが、今回は誕生月できめました。各々が気温や体調を考慮し、自己管理のもと、1時間程走ったり歩いたりして、カラダとココロを鍛えました。
 練習後、11月7日(土)に開催される三重県障がい者陸上競技記録会2020についての説明があり、参加希望者は種目と伴走者を決めました。コロナ禍のなか、久々の大会です。
(投稿:ゆきちゃん)

2020年8月1日練習会

2020年9月12日

2020年8月1日 練習前の集合写真

 初めての活動報告です。当日も朝から非常に暑い日でした。集まったメンバーは11人。練習前は、いつものように簡単な自己紹介から始まり、平川さんの挨拶がありました。
 今回は新しい試みとして、くじ棒で伴走相手を決めました。くじを引くまで誰に当たるのか、ちよっぴりドキドキでした。今までペアにならなかった人同士の組み合わせもあり、非常に新鮮な感じでした。いろんな人とペアになって走るのはいい勉強になります。
 とにかく気温も高かったので、熱中症にならないように、それぞれ無理のないペースで走り早めに練習を切り上げました。
 コロナ禍のもと、次回の練習会は、開催不透明な状況ですが様子を見ていきたいと思います。
(投稿:もっさん)

報告書一覧
三重県障がい者陸上競技記録会2020
2020年11月7日練習会
2020年10月3日練習会
2020年9月5日練習会
2020年8月1日練習会